「今までは全く気にしていなかったけどクラスでやる呼吸を家でも意識するようになりました」
「意識することで自分の心身に発見がありました」
.
よく皆さんからこんなお声をいだだきます。
そうなんですよね!そうなんですよね!!^^
呼吸に意識を向ける癖がつくと、今まで知らなかったのがもったいないなぁーと思うくらい。呼吸には沢山の恩恵があるのです!
(呼吸も酸素も無料だしね♡)
ではここでクラスに通う皆さんが教えてくれた ヨガを始めてからの呼吸の発見3つ!を発表します!!
どどん!
【①息を吐き切ることを知った】
スポーツマンの方。今までは息を吸うばかり意識していたけど、今は息を吐ききってお腹がへこむ感覚を知ったよと教えてくれました。深い呼吸の為に大事なのは吐く息なのです!
●酸素の吸いすぎは酸欠になる。と聞いたことはありますか?酸素を体内に吸収するためには二酸化炭素が必要。
吸う息ばかりに意識が行くと二酸化炭素濃度が下がり、沢山吸っているはずなのに呼吸が苦しくなります。
はい、過呼吸はこれですね。
酸素をしっかり巡らせるためにしっかりと吐く。その為にクラスでは、いくつかのポーズや呼吸法の練習を吐く息をあえて意識出来るように行っています。
【②イライラした気持ちを落ち着けることが出来る】
家事や仕事や子育て、イライラした時
クラスの時みたく深呼吸をするとスッと落ち着いて気持ちの切り替えができました、と教えてくれました。
●わたしたちの心と体をコントロールしてくれている自律神経。イライラしたりやる気を起こす戦闘モードの「交感神経」と、落ち着いたお休みまったりモードの「副交感神経」の2種類がある。
でも彼らは私たちの意思と関係なく勝手に働いてくれているから、意識して「よし!いま心臓を速くしよう!」とか「よーし今から一気に汗吹き出しちゃお★」とかやろうとしても一切出来ないわけです。
呼吸はそんな自律神経働きの一つで、状態を感じるバロメーター!そして唯一自分の意志で調整できるもの!
特に吐く息を吸う息より長くする呼吸は、副交感神経を優位にして気持ちを落ち着けてくれます♪
【③お腹の周りのお肉が減ることを知った】
運動は週に一回のヨガのみ。あとは家でもヨガの呼吸を意識するようにしたらお腹の周りのお肉が減った!!と教えてくれました。
●実は深い呼吸って横隔膜・多裂筋・腹横筋・骨盤底筋群などお腹周りのインナーマッスルを鍛えてくれます。
このバランスが悪くなるとお腹が出たり、呼吸が浅くなったり、姿勢を保持できなくなったり・・・さらには女性特有の問題など色々なお悩みが出ることも。正しい姿勢でする深い呼吸は筋肉も整えてくれて姿勢も良くしてくれ、気持ちまで明るくしてくれるとっても力強い生活の相棒なのです!
その他にも肩こりや腰痛の緩和、集中力をあげるなどなど、意識した呼吸は良い特典ばかり。
はぁ~素敵ですね。こんなに恩恵のある呼吸(無料)
いつでも上手に使えるように一緒に癖付けしていきましょ。
まずは今すぐできるカンタンな事。
背中を真っすぐに、姿勢を正して息を吐ききります。
それから4カウント吸って:8カウント吐く呼吸。
どうですか?ちょっと清々しい気持ちになったかな😊