「誰も見ていないと思っても、いつもお天道様がみているよ」

 

こっそり赤信号渡ろうとしたり

逆にお手伝いやゴミ拾いや良いことをしたとき

そんな小学生の頃におばぁちゃんに言われた言葉。

これ、よく言われませんでしたか?

 

このお天道様って太陽のこと

神さまのこと

そしてお天道様って自分自身のこと。

 

誰も見ていなくても、いくら知らんぷりしようとしても

自分がしたことは自分が必ず知っている |д゚)ズットミテルヨ

 

自分のピュアな本心が「こうしたいよ」と思っていることを無視すると、自分が自分に対して疑心暗鬼になる。

ひとつひとつは小さい事でも、それを積み重ねるとある日自分の本音が分からなくなる。自分の選択を信じられなくなる。

世間ではこれが当たり前だから・・・って本当はやりたくないことしたり

変な奴だと思われないように当たり障りのない言葉選んだり

大人になると損得が判断基準になりがちに。。。

実はそれによって失うものはバカでかい。本当にバカでかい!(静岡弁♡)

失うものは自尊心。

 

 

 

 

周りの人は知らなくても、お天道様は全部知ってるよ。だって自分だもん。

 

今まで周りの様子を考えたり 自分じゃないものになろうとずっと頑張り続けてきたなら 少し一息ついて、もうそろそろ自分を一番大事にすること選んであげよう。

お天道様目線を優先してあげよう。

 

行きたくない付き合いを断ってみるでも

面倒くさいなと後回しにしていたことをすぐさまやって見るでも

 

小さなことからでも

自分の中にあるピュアな想いを尊重してあげると心は今までの100億倍の満足感で満たされるよ😊

 

 

たまには純粋わんぱくな子供心を思い出してみる♪