実家が小さなお店屋をやっていて、小さい頃から自営業に憧れていた!

 

20代の時。その頃は自営業を始める女性のイメージって高学歴だったり、社会的信用の高い職歴だったり、チャレンジできるような経済的余裕があったり、人脈が広がる人となりだったり、誰かのサポートがある人なんだろうなと思ってた。

 

私は真逆で、中卒で(コンプレックスからの就職の為に高認とりました)、立派な職歴や国家資格があるわけでも無く、実家や旦那が仕事や生活をサポートしてくれることもない。

 

だから「わたしなんかじゃ全然無理だー!」といーーつも思ってました(゚д゚)

(今思うと恵まれてるように見える人のその裏にある努力を、私は見えていなかっただけなんだけど。)

 

 

でもなかなか諦められない。。。そんな時に何したかというと、毎日ストーカー並みに色んな自営業者のブログやインタビューやらで経歴を読み漁って

「はじめるのに学歴は関係ないよ」

「職歴関係ないよ」

「人脈や知り合いの多さの関係ないよ」

「経営と生活一人で切り盛りできるよ」

そんな風に自分の背中を押してくれる自分と同じ条件の誰かの言葉を、ストーカー並みの粘りで(笑)ずっと探してたなぁ。

 

 

そこから時間が経って30代の今、過去自営に憧れてたことなんてさっぱり忘れていたんだけど、ふと最近思い出して。

あ!あの時の自分が欲しくて溜まらなかった言葉を、今の私は言ってあげられるわ!思った。

 

まだよちよち歩き過ぎて余裕のある言葉はもちろん言えないんだけど

それでも

「無理だと思った条件でも一歩踏み出すことはできるよ」

「出来ない理由を自分で探さないでやってみたらいいよ」

「コンプレックスって悪いものじゃないよ、そのままで大丈夫だよ」

そんな風に過去の自分に言ってあげられることで 今の自分が過去のあの時の自分を癒してあげられた感じがする。

 

それはとても良い変化を自分の内側に起こしてくれている😊

 

現在過去未来が同じところにあってなんだか面白い。

今の自分への癒しは、毎日を積み重ねた未来の自分にまかせるか。。。(笑)頼もしーー!