一昨年から、小瀬戸という地区に小さな小さな畑スペースをお借りしています。

 

先日はその小瀬戸地区にある山、【石切り場】に整備のお手伝いに行ってきたよ。

 

江戸時代に駿府城を作る際、ここの山の石を切り出して石垣を作っていたんですって。

名前の通りの場所!その後が今もくっきりと見て取れる。

 

 

 

この点々。切り取り線でデスネ!

人の手で岩に穴をあけて、切り出すんですって。

 

すごっっ!

昔の人の労力の跡を目の当たりにしたら、あーピラミッドもこんな風に作ったのかなとんでもなく途方のない作業だな・・・

と異国にまで想い馳せましたわ^^

 

お世話になっている畑チームと一緒に山道整備のお手伝い。

超素人松浦。鍬をもって見よう見まねで雑草をよけて道つくり。

 

(整えてるのか?荒らしてるのか・・・?)

 

 

 

山道にある看板達が可愛い。こちら畑のリーダーの手作り。

 

 

 

アジサイを植えて桜の木の越冬のための養生をして作業終了。

養生には今年育てた稲の藁を使う。

ここに来ると全ての物を無駄なく使う、さらにそれが循環していることをありありと感じるよ。

 

 

帰りは地域の方についてハイキングがてら山を下る。

この植物は〇〇だよ、これはイノシシが居た跡だよ、などなど教えてもらいながらの下山。

ひとりで歩いた時の何十倍も、道のりが彩り豊かに見える♪

知識と経験の豊富さにただただ感動するばかり。

 

↑グラデーションが綺麗。

 

 

地域の繋がり、衣食住、歴史と文化

もうね、本当に

【豊か】

この一言に尽きます。

 

素敵な経験をさせて貰っている。

 

昔は買い物をしたり、仕事の成果を追い求めたり、遠くへ旅行に行ったり、新しいものを付け足すことで心が満たされると思っていたけど

今はその逆。

既に身の回りにあるものの有難さにひとつひとつ気が付いていくことで心は満たされる。

ということを知ってしまった。

 

 

しあわせだなぁ。

 

 

 

 

 

 

こころを身体の緊張をほどいてリラックス 本来のありのままの自分を感じよう!