5月11日~5月31日までのクラス全てを自由料金とさせていただきます。

 

※6月以降の詳細は、決まり次第お伝えさせてください。

※グループは週ごと予定を出しますね。

※プライベートレッスンをご希望の方はご連絡ください。一緒に日時を決めましょうー!

 

お支払方法はPayPayでお願いします。(ご利用できない方はご相談ください)
クラス受講後に思った金額をそのままお振込みお願いします。

例えば、

・今仕事が休みであまり出費できない。そんな時だからこそヨガをやって心身を整えたいなという方

・いつも受けている金額と同じくらいがいいな

・応援の気持ちも込めて今回はこのくらいかな

・週に何回か受けたいから一回の料金はお得が良いな

など、今の時期は特に考え方は人それぞれだと思います。

なので、例えば500円・1000円・1500円・2000円・・・などご自身の心のままに決めていただけたらと思います。

※PayPayご利用方法などの詳細はホームページをご覧ください。1円~より受付できます。

金額が決まっていないこと、考えさせてしまうこと、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

「なんだか物々交換みたいで楽しそうね」とのお声も頂くので、皆さま楽な気持ちでお気軽にどうぞ

もし今回のコロナで出費が…という方がいらっしゃったらぜひ自分に優しい金額にしてください。

そのための自由料金です。

自由料金を考えたきっかけは

今回のインド旅で学んだことのシェアを込めて。

インドの伝統的なヨーガ(ヴェーダ・ヴェーダーンタ)のクラスは、決まった料金がありません。

伝統を伝える先生へのお礼は、一般的な意見や世間の常識では無くて、

感謝やこの伝統が続いてほしいという気持ち、経済状況など。自身の価値観に沿ってお渡しします。

これ「ダクシナ」といいます。
(誤解しないでほしいのは、金額によっての良し悪しでは決っしてないということ)

ここからは私が今回感じたことですが

このダクシナ制は、価値観は自分自身のものさしで決めるということを教えてくれました。

私も最初は慣れないことだったので

増やして後悔したり、減らして後悔したりして、その度に自分の本心を知って(笑)

でも、自分の心にぴったり合うことができると本当に本当に自分が心地良いのです。

普段の生活でも、色々と迷う状況って多くないですか?
今日何食べるかの選択から、人生の大きな選択まで、毎日は選んで決めるの連続で。

その度に、いろんな情報に左右されたら疲れちゃいますよね。  私はよく疲れます(笑)

なので 「自分のものさしを知っている」「知ろうとしている」ということは、何かを決断するの時に、とても心強い!

人の価値観じゃなくて 自分の価値観を生きる!というとに直結すると思っています。

私も練習中です。

そしてこのダクシナ制は、

お金がない人学べない じゃなくて 本気で学びたいなら誰にでもいつでもドアは開いている

というとても心の広いものです。

私は今回インドキャンプでこのダクシナに救われました。

金額が○○万とか決まってたら、諦めるしかなかったもんね。

その紹介の気持ちを込めて。

今月は自由料金とさせていただきます^^

ヨガは本当に良いですよー。

動くことも、呼吸も、瞑想も、想いも。

なにより、人生で一生寄り添う自分自身を知れるから。

体験してみたいなと思ったら、どなたでも、今までヨガに予算を割けなかった方も。

いつでもどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です