変なタイトルでごめんなさい笑

 

こんにちは。まほろばここなる、略して『まほなる』の智実です。

いよいよ寒さがやってきましたねー。
冬にむけて冷えが広がる11月
温かく巡りの良いからだと心をつくる為に、ここを動かしてあげると良いですよー!

 

クラスの中で「背中真ん中から足の付け根を~」とか
「腸腰筋が~」
「ボールペン挟んで~」
「コマネチ~」
などなど言っている時に意識したいのはここの部分です

○で囲っているところ

【腸腰筋】といいます。

※腸骨筋と大腰筋をあわせた名前
目でみるとイメージしやすいですよね😃

 

ここは上半身と下半身をつなぐ、おっきな役割を持っている部分。

運動不足や同じ姿勢の積み重ねでここが固くなったり弱くなると、腰痛や肩こり冷え症、太る、浮腫む、メンタル弱る、呼吸が浅くなる、その他沢山の不調を訴えだす筋肉達です。

(股関節や骨盤まわりは筋肉以外にも
リンパ(老廃物を流してくれている菅)や太い血管、内臓、色んなものが頑張ってくれていますよ~。)

大きな役割のある場所だからこそ

丁寧にケアしてあげたらものっすごく生活が生き生きとする場所です😊

 

太陽礼拝も戦士のポーズも開脚前屈も
最近クラスでやっている伸ばすやつも、
実は色んなポーズにここを使ってるんですよー!

 

「腸腰筋ストレッチ」「腸腰筋鍛える」と検索すれば動画も色々出てきます^^

 

というわけで
クラスで付け根が~とか言い始めたら
このことだなって思ってくださいませ。