クラスの最後に5~10分ほど呼吸法をしています。
よくやるのはひと呼吸のカウントを増やしていくもの。
1呼吸がゆっくり長くなっていくと脳に酸素が沢山入るので、
頭がスッキリしたり気持ちが落ち着くなど日常生活にとても便利です。

 

先日はその呼吸の時のカウント上限をいつもより長めにして
「今の自分が一番気持ちいいカウントを知る」
というのをしました^^

 

今の自分のベストを知っていると心身の様子の基準にしやすいです。
いつも6カウントが気持ちいい人でも、日によっては3でいっぱいいっぱいになる日があったりします。
そんな時は疲れているのかな?今週呼吸が浅かった=忙しかったのかな?休みはゆっくりしよう、とか
自分を客観的に判断する指標になるので便利。

逆にある日は、わぁ!10カウントまで余裕だった!なんて時もあります。
そんな時な純粋に自分の成長がすっごい嬉しい^^

 

 

今回は小さいカウントから始まり、最大で1分1呼吸になるようにやっていったのだけど(10吸-30止-20吐)
驚きが沢山でした!

マホロバココナルは、呼吸が浅くて疲れやすい、呼吸を深めたい、という理由で
ヨガを始めた方も沢山いらっしゃるのですが
今回1分1呼吸が気持ちよく出来たという方が何人もいたこと、
皆さんが自分で予想したよりも大きいカウントでも大丈夫だったこと。
それが何かというと・・・肺活量やコントロール力や集中力が成長しているということです!!

コツコツ継続の力ってすごいな、意識を向けるってすごいなと、感動した松浦でした。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
静岡駅南口から徒歩7分 少人数制のヨガスタジオ
maholoba-coconaru yoga studio