今日は【夜にぐっすりと寝て朝はスッキリと起きる】ことは

とてもシンプルなことだけど、実はすごくすごく幸せなこと。というお話です。

 

厚生労働省の調査によると成人の約5人に1人が
「睡眠で休養が取れていない」「なんらかの不眠症状がある」と感じているのだそうです。

 

・ベットに入ってもなかなか寝付けない

・早朝の新聞配達の音にヒヤッとする(朝の鳥の鳴き声とか)

・途中で何度もトイレに起きてしまう

・起きたときに首や肩・腰が痛い

・沢山眠っても疲れがとれない

などなど。

 

長年眠りにくさと付き合っていると、「こんなもんだ」と熟睡を諦めてしまったりしませんか?

(私は一時期そういう時期がありました)

 

 

身体やこころを健康にしたり美しくするために
表面にアプローチする色々なトレーニングがあるけれど

健康のいちばんの基本は
【寝る・食べる・消化して排泄する・動く】こと

 

まずはここが正常に働いてくれるように自分自身に寄り添って
ひとつひとつケアしていくことが大事だなと思っています。

 

 

身体や心の緊張は上にあるような体の働きのリズムを崩してしまいがち

まずはゆっくり呼吸に意識を向けてみて
深呼吸や身体を動かしてみて
本来のリラックスした身体と心を取り戻す。

 

眠るためのホルモンのバランスを整えてくれるヨガは安眠にも良いんです😊

お布団でぐっすりと眠れますように

 

 

 

自分に寄り添うヨガの時間 静岡市駿河区のヨガスタジオ
maholoba-coconaru