畑にて育てている 四角豆 ぐんぐん成長中です😊

 

四角豆、去年まかいの牧場に行ったときに地産野菜で売っていて

買って食べたらウマーーっだったのでいつか育てたいと思っていたのです。

 

この写真は10日前に撮ったやつ。

 

 

今日はこの支柱にネット代わりに麻紐を張ってきました。

※写真は忘れた

暑かったーーー!Tシャツ汗で色変わってたよ 一時間半で作業終了。

 

紐をつたって自由にのびのび育ってくれますように!

 

そして成長するとこんな姿になります。

 

 

見た目なんかあれですけど 食感良し!味良し!

 

茹でてお醤油かけて食べるともうたまらんのですよ!!

栄養価もとっても高いんですって。

育つといいな。

 

 

去年の秋からお邪魔させて貰っている畑チーム。

自然のままで、あるものを使って農薬や栄養剤無しで育ててみよう!を楽しんでいます。

そしてあんまり手をかけない。

 

 

畑は、今まで家のプランターしか土に触れることなかったど素人私には驚くことが沢山で。

 

まずは虫が隙間ないくらいに沢山いた事!!

何種類もの虫が土の中で活動している。

畑が生きてる!

 

そして水をあげなくても野菜が育つこと。雨や朝露、土の中の水分を使ってたくましく育っている!

毎日水やり必須だと思っていたから目からうろこ。

 

 

畑の先輩は一回も水やりしたことが無いそう。

種類によってもあるだろうけど無事収穫していたよ。

 

私もずぼら農法で育てた大根2種類を収穫したよ。

 

植物って力強いね

生き物って力強いね

自然って力強いねー!!

 

 

人間も自然だから同じくらい強いはず。

マスクや除菌やなんやかんやも大切かもしれないけど、頼りすぎたら逆にどんどん弱くなっちゃうんじゃないだろうか。

色んな意味で。

 

 

与えられる水を待たないで

周りの環境に調和して力強く根を張る、畑の植物みたいになりたいものです。

 

 

四角豆 収穫が楽しみだ♪

 

 

 

 

 

 

 

Picture by stocksnap

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です