他力本願
よく人任せにするな、他人の力を当てにするなと言う意味で使われますが

それは誤りなんですって。
知らなかった😳
.
.
.
本来は仏教用語で
.
他力=仏さまの、本願=本当の願いのことで
人の幸せを願う仏さまの力
.
というような意味なのだそう。
.
.
.
自分が!自分が!という自分に全ての責任がある!という心持ちではなく
.たまにはふぅと力抜いて天に委ねる
そんな柔らかな心のことなのかなぁと思いました。
.
.
イーシュワラプラニダーナ

.

あと

なんでも自分一人の力でちゃんとやらなきゃ とか

人に迷惑かけちゃうから頼っちゃいけないんだ

とか考えてしまいがちだけど

 

頼ってもらえた側はあなたのお役に立てたことにとても喜びを感じたりもするんだよ

と思った最近でした。

 

 

 

 

.
.
なんでその話かというと
先日は道具に身を委ねてゆるめる
【リストラティブヨガ】したから。
.
.
.
溜まったストレス解放して
元の状態に戻すヨガ。
.
.
.
.
元々、すぐに力が入ってしまう自分のために習ってやっていたもの。
.
.
.今日はクラスに来てくれて4年目になる方と。
.
.
身体が縮こまり張っている感じがあるとのことと
プライベートだったこともあり
今回初めて取り入れてみました。
.
.
自分で頑張るお休みにして
完全にクッションに身体委ねて
足の付け根もお腹も胸も
伸ばしてゆるめていきました。
.
.
.
.
.
.
.
※レッスン中に写真とる余裕無かったのでこれは私。笑
.
.
.
.
.
.
._________________

maholoba-coconaru
yoga studio

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

無垢の木の床の空間で
「自分のための時間」を過ごす場所

●静岡駅南口徒歩7分●

●広々とした空間で現在は最大5名まで
静岡市 駿河区 少人数制のヨガ教室です