どうもこんにちは。

 

日向が気持ち良すぎて丸くなる猫の気持ちがなんとよく分かることか。

太陽浴びるって本当に気持ちいいねーーー

 

 

 

 

頑張るのやめます宣言から5日目

またしても、いつもの思考クセに捕らわれてましたよ

 

そう 捕らわれたのは思考デス。

 

 

何かって言うと

「進まなきゃ」

「今後の為にいま準備しとかなきゃ」

という

この先の損得を考えた頭になってること

 

 

あっ人それぞれなのでそれでリラックスできてる人いいんですよ。

それをしてるとダメと言ってるわけではなくて

 

 

 

私は今根本にあるのが

「いまのままじゃダメなんじゃないか・もっと頑張れるんじゃないか=今の自分は足りていないんじゃないか」

という自分で自分をギュッと締め付けるやつ だもんで。

 

 

 

いやいや そういう「足りてないから頑張る」「足りてないから先が不安」って感情は、

もう手放そうよーーー 今と自分を信じていいんだよーーー ってコロナさんに言われたのに。(勝手に擬人化)

 

 

 

ここでも

 

おうち時間

 

 

ここでも

わたし頑張るのやめます宣言:補足

 

もうやめるって言ってるのにーーーーーーーーーーー( ;∀;)

 

またしても同じ思考に振り回されてる私です 前回決意してから早5日後に。

 

 

 

だってコロナパワーって強力なんだもん。(言い訳よw)

 

 

 

 

お気づきかと思いますが 私はけっこうへたれなので

 

よく悩んでるし

よくへこんでるし

 

だからヨガを始めたのだけど

 

 

 

徳の高い、強い心の色々と完ぺきな先生をみると本気ですげぇなと思います。実はそっと憧れてる人もいます。

そして昔よりは無くなったけど、時々誰かと比べてへこんだりします (←でもヨガは比較自体が幻想だとちゃんと教えてくれるよ)

 

 

 

 

でもまぁ今世は、こういう事を学ぶためにヨガの教えにどっぷりと浸れる人生を頂いたので。

自分で体験しながら へたれ目線からのヨガの素晴らしさをお伝え出来たらなと思います。

瞑想と聖典の勉強は、もう自分は既に満たされてるんだ。足りてるんだ。ということを思い出せてくれる大事な大事な道具です。

 

 

何十年積み重ねてきたクセはなかなか手強いよ~

だけど

「すでに私は足りている・満たされている」の自分でいることは

練習をすることで確実に体や心に刻まれていくって知ってる

 

 

何があっても大丈夫だよ

 

心の奥から良いなと思う方を選んで大丈夫だよ

 

いまこの瞬間を楽しんで生きて大丈夫だよーーー

 

 

そういう自分でいる時間が少しずつ長くなっていく

 

(今回5日目で忘れちゃったけど(笑))

 

 

 

ヨガの教えでは その一見ネガティブな感情すらプレゼントだと教えてくれる。

雨の日がなければ晴れの日の気持ちよさと有難さを知ることはできないもんね。その逆も。

 

 

 

 

今日も一日、心の奥の声を丁寧に選んで過ごせますようにーーー

 

 

自分自身を傷つけない、アヒムサーを大切にできますように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です