静岡市葵区の鈴木邸にてヨガイベントを開催しました。

ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

当日の様子はコチラ↓

 

 

 

ヨガ講師の仲間たちと集まってのイベント作り😊

いつもはひとりでお仕事をしているから仲間と一緒にイベントを作る機会がただただ嬉しく楽しかった!

 

一年半前にオープンしたスタジオ

誰かと共同でやっているわけでもサポートして貰っているわけでもなく、結婚してるからといってスタジオ資金はもちろん、生活費を旦那さんに出して貰っているわけでもない。

テナント借りて一人でやるってことは楽しいだけじゃなく中々気合もいる。

楽しそうでキラキラしているねと言ってくれる方がいる。陽の部分はそうみえるのかな?同じくらいに陰ももちろんある。

 

オープンと同時のコロナ渦で進む先を一人で決める事が怖かったり

一人じゃ進めないー泣 不安に負けそうだー!と思う時もよくあった。(よく負けて泣いたわ。笑)

 

そんな時、同じ目線で相談できる仲間がいる人や同じ目標に向かって一緒に進む人が居る人を見て

正直に言うと 羨んだり妬んだりこっそりと憧れたりすることも 今まで多々ありましてん。

見えてる部分だけが全てじゃないとは分かりながらもメンタル弱ると人と比べたり負な気持ちになっちゃうのですよねー

 

結局何が言いたいかというと よーしよし!よく頑張ってんな自分♡って話だよww

 

陰陽全部ひっくるめて
清濁どちらもウエルカムに受け入れて
これを充実という♡

とかいってね~

本気で思うよ

 

だからこそ今回、ヨガの仲間たちとあーでもないこーでもないと話しながら過ごせたことが物凄く嬉しかった!

ずっとしたかったんだ😊

 

だいすきです ありがとう

.

.

.

 

 

もうひとつ今回思ったこと。

またもや自分事な話だけども。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ヨーガ(ヨガ)は自己成長のためのツール。
そのツールを真剣に使うと何が良いかって、心が成長する。
こころが成長すると人との距離や関係に緊張が無くなる。
その結果、生きづらい毎日が生きやすい毎日に変わり始める。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

改めてその体感をしたよって話です。

 

もしも以前のメンタルでこういうイベントをしていたら・・・

●「わたしが主役でありたい!認められたいんだ!」という承認欲求とか、

●「みんなと比べてわたしはなんてダメな人なんだろう・・・」みたいな自己否定とか

●「わたしの生徒さん!」という独占欲とか

そーゆう感情バシバシ出てたと思うんだ。笑

きっとめちゃくちゃ苦しかっただろうな

 

 

でも今回、実際にやって感じたことは

●皆で協力し合うことは純粋に嬉しくって、温かい気持ちでどんどんと満たされる

●ひとりで構える必要ないんだな

●目の前の状況に安心して自分を委ねていいんだっていう落ち着きと安心感

 

「私が!」っていう気持ちがごっそり抜けて

今回の良い時間を過ごす為の「いちパーツ」という認識に。

 

全然違う。もうびっくり。

こころに向き合うヨガの効果を改めて感じたよ。

もちろん何十年も繰り返した心の反応癖が完全に消えるわけじゃないけど、そっちの癖をもう選ばない。

だから影響されることは今はかなり少ない。

楽ちん。

 

 

伝統的なヨガは身体だけじゃなくて心にも作用するよ。

日常でもヨガ的な心持や所作を意識して取り入れる続けるとこんな良いことがある。

 

●感情に客観的な距離をとれるようになる

●自分の考え方の癖に気づけるようになる

●勇気をもって良心に沿った行動を選べるようになる

●本心から湧き出るやりたいことに気づく

●自分を深く知ることで人の気持ちも大切にできる

●安心してこころから人と愛しさで繋がれる

 

これぞリラックス♡

 

 

前回投稿したことをまんま感じたよ。

 

 

神経学的にも言われている、【人間がしあわせである状態】

それは成功でも地位でも名誉でもお金でもない。

安心とその中で築くコミュニケーション。愛が自分にあふれている。

 

その為のこころの成長を自分自身でサポートしてあげられるツール、ヨガ。

本当に本当におススメです。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「生きづらい」を「生きやすい」に。 カラダとメンタルに効くヨガを。静岡市駿河区の少人数制ヨガスタジオ maholoba-coconaru まほろばここなる

●はじめての方でも無理のないポースで安心。体験レッスンはこちら●