【形から入る】
物事に新たに取り組む際に、その意義や内容よりも、外見や格好、活動自体を主眼において取り組み始めること。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あんまり良いイメージじゃないこの言葉だけど・・・

私はヨガ(アーサナ)においては【形から入る】をとってもとってもお勧めします!

 

声を大にして言っちゃう!(笑)

特にポーズ中に滑らないマットは必需品だなと思っています。

 

 

という私も、ヨガを始めたばかりのころ家にあったマットを適当に使ってたのですね。

 

けれど、ポーズをとろうとしても手がすべって集中できない・・・

滑るのを留める為に肩や指先に必要以上に力が入って疲れる・・・

そしてなぜがマットが床から動くたび、「ブリッ」という音がスタジオ内に響き渡る!!(笑)

 

 

そんなこんなで、新しくしっかりとしたマットを買うことにしました。

当時はまさかマットに一万円以上出すなんて思ってもいなかったし、飽き性だったので

「買ってもヨガ続くのか?!」と恐る恐る購入したのを覚えてます。

 

 

 

結果、新しいマットは最高で

 

全く滑らないからポーズがめちゃくちゃとりやすい!

 

呼吸に集中できる!

 

不安定なバランスポーズも、マットが足元を支えてくれているから安定する。

 

上達が早いから楽しい!

 

 

まるでともに協力して成し遂げる相棒。

 

 

 

そして一番良かったことは

「ケガをしない」ということ。

 

変な力が入らなくなるから余分な負担が身体にかからないよ。

形から入るって大事だとしみじみ感じた体験です。

 

スタジオのマットはMANDUKAさんのもの。使っている生徒さんも多いよ😊

滑らなくて長持ちな高い品質のマットです。

色のバリエーションがお洒落。

 

 

スタジオでも購入もできるのでお気軽にお声かけ下さいね♪

 

 

 

MANDUKAさんのサイトはこちら