火曜日はクラスがお休みの日。
今日は気分が落ち着かない日だったのではノートを開いて頭と気持ちの整理をしました。

「いましたいことは?必要なことは?」を自分に質問、朝からずらずら~っと書き出していたら
出るわ出るわやりたいことが次々と・・・!!

 

今日は  【本当にしたい事って意外と地味で素朴なことなんだよな】という日記です。

 

 

ノートに書き出したしたいことは

・スタジオのカーテンを留めるクリップを買う
(好みの品が見つからないからって、必要と思ってるのにずーっと無いままで放置してたのです)

・部屋に付属されている延長コードを取り外す
(業務用のごっついやつ。邪魔なのに自分では外せないからずっと撤去諦めていたのです)

・スタジオの外を履く用の箒を買う
(好みの品が見つからないからって微妙なものでずーっと代用しててストレス・・・)

他10個くらい。

とてもささやかなことなのです(笑)むしろすぐ出来るでしょってことばかりで、あぁぁ書いていて恥ずかしい!

 

些細で恥ずかしいんだけど、些細な内側の声をちゃんと聴いてあげられることはとても意味のあることだなと思っています。

 

もしも5年前に「今したいことは?」と聞かれたら
海外旅行に行きたい!出かけたい!こんなことをしてみたい!と、非日常空間を味わうことを答えていたはず。
ヨガ哲学を学んでからは自分の “本当にしたいこと“ って案外日常に転がっていることなんだと気付きました。

 

日常にある忘れちゃうような小さなことでも自分自身はちゃーんと覚えていて
忘れたままにしちゃうとそれらは少しずつ、少しずつ積み重なりいつしか大きなストレスに。
溜まった大きなストレスを大きな快感で解消できても、実際は解決はしていない。
その瞬間は忘れられてスッキリするけど根本がまだそこにある。

 

 

自分の中の大きな声も大切だけど、当たり前になっちゃっている小さな小さな声にも
ちゃんと耳を傾けたい。と思っている松浦です。
自分に寄り添い丁寧に、ヨーガの生き方コツコツと。

 

そんなことを考えて過ごしたお休みの日でした😊

 

あなたがいま一番にしたいことは何ですか?