以前から行ってみたかったお寺での座禅会に参加をして来ました^^

朝7時からの30分間。

参加していた方たちは常連さんのおじちゃん、おばちゃん達。

横一列に並んだ座布団の上にあぐらで座るや否や話に花が咲き、わいわいアットホームな雰囲気。

和尚さんが合図の鐘をならすと、すっと姿勢を正し(皆さんすごく綺麗な姿勢!)静かに目を閉じ座禅をします。

周りの音に耳を傾け、ゆっくりと心を落ち着かせて、あっという間の30分間。

うーん気持ちいいな!!

最後に説法を聞き、お茶とお茶請けをいただき帰宅^^

人だとサボりたくなる日も、人と一緒だと頑張れてしまう不思議。

朝からスッキリしたー!!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です