畑。

春に向けてスナップエンドウ植えました。

甘くて美味しくて大好き。

畑の土はまだ少し硬くてなかなか根の物が大きくならない。(小さいサイズもそれはそれで可愛いのだけど。)

その代わりに上に育つものはぐんぐんと成長する!

春が楽しみだ😊

 

前回は四角豆を作ったんだけど

同じ場所で同じ科のものを作り続けると、連作障害と言って病気になりやすくなるんですって。

今回植えるにあたって苗屋さんに相談したら、同じ場所で大丈夫でしょうということだったので

再度同じ場所で豆トライ。

 

本音は支柱を出来るだけ組み立て直したくないという面倒くさがりの下心。。。。

 

結局微調整したら全部組みなおすのと同じ労力かかりましたね~アハハ

急がば回れ~

 

 

後半は土づくり。

野菜くずとかおがくずとかを色々入れて、シートを被せる。

ミミズが沢山いる場所の土も投入。ミミズ増えてくれますように。

 

上手く発酵できれば、菌や微生物が沢山いる、良質な土になるんだって。

畑の先輩に教えてもらう。

 

 

見た目がなんかね。。。笑

サイズも丁度人の身長くらいで。。。笑

 

 

 

昼はラーメン。

皆の畑や家でとれたお裾分けを頂いて投入。

 

 

 

どんな風に育ってくかな♪

来年が楽しみだ!

 

 

 

_________________

maholoba-coconaru
yoga studio

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

無垢の木の床の空間で
「自分のための時間」を過ごす場所

●静岡駅南口徒歩7分●

●広々とした空間で現在は最大5名まで
静岡市 駿河区 少人数制のヨガスタジオです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です